DEN BLOG

春バテ

2022.04.11

色とりどりの花が咲きそろう季節になりましたが、みんなさんは元気

に過ごされていますか?桜が咲いてだいぶ春らしくなって来ましたね。

気持ちはやはりパッと明るくなります。

でも、季節の変わり目なので、体調を崩してしまいがちですね。

「春バテ」という言葉を聞いたことありませんか?

激しい寒暖差や環境変化などを原因として、自律神経が乱れて心や

体に不調をきたしてしまうことを春バテといいます。今はコロナの影

響でストレスをより感じやすくなっていて、春バテになりやすい環境の

ようです。

下記のような症状があったら、春バテの可能性が高いそうです。

・体がだるい

・昼間も眠気が続き

・肩こりや頭痛が悪化する

・わけもなくイライラする

 

春バテを予防するには体を温めて血流をアップすることが肝心のよう

です。お風呂に入って体を温めたり、適度な運動したりをして、血流を

よくするのがいいですよ。また、スキマ時間を利用して「軽いスクワッ

ト」や「つま先立ち」などでも効果が期待できます。

 

少しの心掛けで春バテを防げることが分かりました。多くの人にとって

新しい一年が始まる春。体調を整えて元気いっぱいスタートできるよう

に春バテに気を付けましょう。

 

 

設計部 u.den