福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

小学校現場見学に参加して

こんにちは。設計1部の宮地です。
風が冷たい日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は流行中のインフルエンザに負けないように
手洗いうがいをいつもより念入りにする日々です。

先日、間もなく竣工を迎える小学校の現場見学会に参加してきました。
他社さんの設計の建物ですが、新設校舎の中も見て回らせて頂くことができ、
フレキシブルな使い方に対応できるように部屋や空間の配置がされており、
小学生がのびのび楽しく生活できそうな学校だなと感じました。
小学校を卒業して10年以上たった私でも学校内を周りながらわくわくしてしまうほどでした!

中の写真は撮れませんでしたが、以下の写真は、新築校舎と道を挟んで向かいにある
隣の帖中学校の既存校舎とを結ぶ渡り廊下です。
これまた、小学生が喜びそう、思わず走ってしまいそう?な作りです。
明るく

また、ちょうど私は現在、経験豊富な先輩社員の元で教えて頂きながら学校建築の業務に携わっています。
勉強や経験不足もありるため、分からないことや全体の計画が思うように上手く進まないことも多いです。
そんため、この竣工間近の建物も数年前から設計や準備で多くの人が色々な問題に直面し悩んだり、
議論した時もあったかもしれないなと想像してしまいました。
しかし、結果として、とても楽しそうな小学校ができているため、
私もくじけずにやり抜こう!と感じました。そして、いつか私も、今回見学した小学校の様に
利用者のことを考えた設計ができるように頑張ろうと思いました。

弊社では、多種多様の建物の設計等の業務を行っていますので、
今後も過去を参考にしつつもその都度その都度、最適を考えながら仕事をすると思います。
その中で、日々目の前の分からないことを解決し、修正を繰り返すことに入り込んでしまいがちなため、
たまにはふと顔を上げて、先のゴールも見ながら広い視野を意識して頑張っていきます!

設計1部 宮地

DEN BLOG2019/01/18
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP