福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

整理整頓

明けましておめでとうございます。
総務部の服部です。
本年もよろしくお願いいたします。

弊社は事務所移転の為、現在は仮事務所で業務を行っております。
例年年末には大掃除を行い、社内をきれいにしてから新年を迎えますが、
昨年の大掃除は仮事務所がそれほど広くないので、いつもより簡単な掃除となりました。
が、しかし!自分の机周りの掃除は例年と変わらずしっかり行わなければなりません。

これが私にとってなかなか苦手な作業でもあります。
普段から退社するときには机周りを片付けているので一見スッキリしたように見えます。
ただ、心配性の性格の為、不要な書類も「念のため」保管しておくのです。
確実に、絶対に不要となったら処分します。(長いときには1年後)
そのため、必要な書類がすぐに見つからないときがあります。

この状況をどうしたものかと考え、そもそも整理整頓とは何ぞや?と疑問に思い調べたところ
ある整理収納アドバイザーの方のブログに「整理」「整頓」「片付け」の違いが載っていました。

「整理」必要なものと不要なものを分け不要なものを処分すること
「整頓」乱れているものを整えること
「片付け」散らかったものを元の位置に戻すこと

そして最初に整理しないことにはいくら片付けてもスッキリしないとのこと。
まさに今の私の状況です。片付けることは意識していましたが、整理ができてません…。
整理ができていないと時間のロスにもつながり、効率よく仕事ができません。
働き方改革が求められている中、もしかしたらこのような小さなことでも積み重ねていくと業務の改善になるかもしれない。
そう思うと今年は「整理」を意識して業務を行っていこうと思いました。

総務部 服部

58059

 

DEN BLOG2019/01/11
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP