DEN BLOG

消費税10%増税

2019.02.07

こんにちは。鹿児島支店の中里です。

この時期は年度末に向けて忙しくされている方も多くいらっしゃると
思いますが、建築業界も今年は特に忙しい時期となりました。

それは消費税10%の増税です。

10%の増税日は2019年10月1日ですが、建物完成後(引渡)にお支払い
することになります。建物を建てるには長い時間を要しますので、
現在計画中の案件はそのほとんどが10月以降の引渡しとなり、10%が
適応されます。
しかし、経過措置として増税前平成31年3月31日以前に建築・工事等の
請負契約を行っている場合は、10月1日以降の引き渡しでも消費税は
8%が適応されます。

増税

   (契約・引渡しと消費税のイメージ図)

これにより3月31日までに請負契約を済ませるため、急ぎの設計業務を
行っている会社が多くある状態です。

忙しくなるとミスも増えてしまうので、しっかり仕事内容の自己チェック
および社内チェックを行うように心がけようと思います。

あと、鹿児島支店の近況として本棚の書籍が増えてきました。

本棚

支店開設時はガラガラだった本棚も今は足りないくらいになってきました。
まだまだ書籍としては足りないため、少しづつでもそろえていきたいと思います。

鹿児島支店 中里