DEN BLOG

監理という仕事

2023.03.09

みなさん、こんにちは。
沖縄で監理業務を行っております八尋です。

おかげさまで日々忙しくさせていただいておりますが、
最近ふと、なぜ自分はこの監理の仕事を続けているのか、と考えることがあり
今回はこのことについて少し書いてみたいと思います。

私の今の頑張りの源が何だろうと考えてみたとき思い当たるのは、
第一に現場が好きということがあると思います。
現場で建物が出来上がっていくこと自体が面白いのです。

第二に、現場が動いていくと設計で想定していなかったことや、
施設利用者の要望に応えるために変更調整しないといけないことが必ず出ます。
そんな時、まずは人の話をよく聞いて、図面をよく見て、
なんでこんなふうに設計されているのかな、と
想像力を膨らませ設計意図を読み取り、基準も調べて、
こうしてはどうかとアイデアを出し、また人の意見を聞き、という調整業務の中に、
自分も参加して建物を作っていく面白さがあるのです。

総じて、私はこの仕事が好きなのだと思います。

最近ではイベントごとも徐々に開催されるようになってきて
1月下旬は名護市の桜まつりに行ってみました。
沖縄も天気が悪い日はまだ寒いので夏が待ち遠しいです!