DEN BLOG

「大丈夫?」を言い換えたい!

2023.03.03

皆さまこんにちは。総務部の平野です。

ブログを書くにあたり、ここ最近の記憶を思い起こすためiPhoneのアルバムを開いてみましたが、、、

社会人ももうすぐ6年目、普段写真を撮ることが全然なく思い出は蘇ってきませんでした(笑)

 

先日、構造設計部の社員の方から語彙力を上げるためには、

「ある言葉」を、「その言葉」を使わずに表現するといいと聞きました。

また、類義語を調べるのも効果があるようです。

(その人のブログはいつも面白いのです。)

 

私はよく、社員にも学生さんにも「大丈夫?」と聞くのですが、

この聞き方は「大丈夫です」としか言えなくなるので、あまりよろしくないようです。

良い聞き方は例えば、「うまくいってる?」「困っていることない?」「手伝うことない?」など。

ですが、大丈夫?の言いかえって結構難しいです。

これは語彙力アップするしかありません。

 

追伸 年始に東京へ行った際のいい写真が見つかりました。

(JP タワー)