DEN BLOG

快適な屋上空間を目指して

2021.10.15

こんにちは。設計部の緒方です。

ずっと続いていた夏の暑さも和らぎ、やっと秋らしくなってきましたね。
秋になると私の祖父が近くの山から栗を取ってきて、秋の黒い宝石といわれる渋皮煮を鍋いっぱいに作っていたのを思い出します。

さて傳設計では現在、弊社社屋の屋上利活用の一環として緑化計画を進めております。自然と関わることが少なくなった都会での生活で、今回のような機会をいただけたことをうれしく思います。

緑化計画を進めていくうえで専門家の方々と打合せをしたり、自分で調べものをしたりするうちに、植物が人にもたらす効果や建物に植物を取り入れる方法など、植物に関する知識が増えてきたように感じます。植物の効果としては、ストレスを解消したり、疲労を低減したりする効果が期待できるそうです。また、空気清浄や調湿といった効果も得られるようです。そのため、近年では積極的に植物をオフィスに取り入れる企業が増えています。

形状の変わらない建物に比べて、日々変化する植物を相手にすることの難しさを感じつつ、傳設計のオフィスでも社員の方々に対して、植物が癒しの効果・働く意欲の向上・コミュニケーションの向上の場をもたらすことを願って、快適な屋上空間をこれから作っていけたらいいなと思っています。また、社外の方々との交流の場にも活用できたらいいなと思っております。

是非 皆さんも植物を育ててみてはいかがでしょうか。

 

 

 

△屋上イメージパース