DEN BLOG

新しい試み

2018.04.23

こんにちは。
入社して2年目になりました、設計1部の中牟田です。

待望の春の季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
弊社のプランターには大変個性的なチューリップが並んでおり、
毎朝元気をもらっています。(少し前の写真ですが、とてもきれいに咲いていました。)

IMG_8831

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ニュースレター等でもお知らせしておりましたが、
弊社は今年度中に中央区の舞鶴に移転することになりました。
現在、新自社ビルとなる古いビルの改修設計を若手社員を中心に、
施主(社長の岩本)と密に打合せを行いつつ進めております。
まだ詳細の検討が必要な部分や、構造・設備との調整の必要な部分はありますが、
ようやく設計が固まってきました。

 

また、新自社ビルの設計にあたり、弊社では新しい試みとして、ZEB実証事業に取り組んでおります。
『ZEB(ゼブ:ゼロエネルギービル)』とは、建物の運用段階でのエネルギー消費量を
省エネや再生可能エネルギーの利用を通して削減し、限りなくゼロにするという考え方です。
ZEB実現の為には、BEMS(ビルエネルギーマネジメントシステム)装置の導入、
省エネ性能を高める断熱、空調、照明等設備の導入を行います。

 

建築では外皮の断熱が主な項目になります。
今回は外断熱が改修特有の事情で出来ない為、内側での断熱になりました。
断熱材の決定に伴う内装材については、ZEB基準の断熱性能とコスト面との比較、
また施主の要望を踏まえて検討を重ね、決定しました。

詳細については、次回のニュースレター(平成30年7月号)でお話しようと思いますので
気になる方は是非ご覧ください!

 

設計1部 中牟田