福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

好きな建築家

設計1部2年目の古賀です。つい最近まで1年目の気分でしたがあっという間に2年目も後半に入ろうとしています。成長を実感できないままに時間だけが目まぐるしく過ぎていっている気がします。。。

そんな目まぐるしい毎日ですが、たまには時間をとって建築を見に行きたいなと思っています。
最近見に行きたいのは何といっても今年の4月に出来たばかりの「GINZA SIX」です!!見た目が好きかは置いておいて、やはり好きな建築家が設計した建築は見た目以上のことを期待してしまいます。「GINZA SIX」を設計した建築家の谷口吉生氏は、住宅から公共施設まで幅広く設計する建築家ですが、なかでも美術館・記念館を多く設計されています。

私が谷口氏を好きになったのも「鈴木大拙館」という記念館を見たのがきっかけでした。「鈴木大拙館」はいっけんシンプルな形をしていて綺麗な建物だなという印象しかなかったのですが、実際に入って順序どおりに中を見学していくと、、やられました。
シンプルさの中にはとんでもない空間が広がっていて、外部回廊に出た瞬間の景色や雰囲気は本当に圧巻で、この空間を計算して設計した人がいるなんてとんでもないなと思いました。そこからは谷口氏のとりこで、土門拳記念館、法隆寺宝物館等色々な建物を見に行っています。どれもこれも感銘を受ける建築ばかりでした。言葉ではぜんぜん伝わっていないと思いますが、皆様もぜひ行ってみてください。

suzukitaisetu30a8c88f0464d1eb0dc677c808a36016
▲外部回廊からみえる水鏡の庭            ▲話題の「GINZA SIX」

梅雨も明けて最近本格的に暑くなってきましたが水分補給等、しっかり熱中対策をして、皆様くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

設計1部 古賀

DEN BLOG2017/07/22
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP