福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

戸建木造住宅の補強設計

こんにちは。設計2部 八尋です。
連日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、最近私が取り組んでいる業務の一つとして戸建木造住宅の補強設計について紹介します。

震災のあった熊本市内において、熊本市の事業で耐震診断及び補強設計業務を行っております。

今年1月から順次、熊本市内へ現地調査の上、耐震診断を進めておりましたが、
結果、要補強という報告をさせていただいた中で、さらに補強設計のご依頼のあった所に対し、
補強設計と補強工事費の算出を進めているところです。

戸建木造住宅では現に住んでいる方がいるため、
なるべく生活に支障をきたさない補強工法を優先して選定します。

補強の基本方針としては、壁を補強して壁の強さや配置のバランスを改善し、
さらに柱と壁の接合部や基礎を補強して、壁の強さが発揮できるようにします。

補強工法の一例として、大建工業さんの「かべ大将」は天井や床を壊さずに施工できます。

この業務を行うことで補強工事費用を提示でき、また一歩、次の段階に進めることになります。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様、どうぞご自愛ください。

DEN BLOG2017/07/28
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP