福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

屋上防水の改修設計

梅雨の季節ですね。

 先日、雨の合い間に某小学校の屋上に上がってきました。
屋上の防水を改修する予定があり、その設計の調査のためです。
自身が卒業した学校ではなかったですが、校舎のつくりは同じような感じで、かつて小学生だったころは広く感じていた教室や校舎も、大人になって行ってみると、やはり思っていたより狭いなと感じたりします。 

そして調査している私たちを発見した小学生達が手を振ってくれたり、「屋上に人がおる!!」と言っているのが聞こえてきたり、その反応がちょっと楽しかったです。

 建築計画的には小学校のプランは、かつての片廊下に教室が並んでいるタイプからいろいろと進化したりしていますが、小学校の雰囲気というか、子供たちの元気のよさはあまり変わらないのだろうな、などと思います。

045

屋上には設備機器や配線、配管があります。
小学生の頃は、屋上には何も無いような気がしていましたが、意外と使われていたりしますね。普段はあまり意識することがないですが、直射日光や雨雪を防いでくれているありがたい存在でもあります。
あまり目立たない地味な工事ではありますが、影ながら元気な子供たちを見守っている気持ちにもなれる仕事です。

 設計1部 緒方

DEN BLOG2016/07/01
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ グループ会社 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP