DEN BLOG

コミュニケーション力

2016.06.24

初めまして、こんにちは!
新入社員の古賀です。
社会人になって本当にあっという間に2カ月半が経ちました。
それもこれも充実した日々を送れているからだと思います。
勉強、勉強、学ぶことの多い毎日です。

今回は最近学んだ事についてお話したいと思います。
私は現在参加している設計プロジェクトで、毎日ディスカッションを行っています。
学生時代はどちらかというと一人で黙々と案を練るタイプだった私ですが、
最近ディスカッションの良さに気付いてきました。
それぞれの提案に対して議論する事で、お互いに気付くことが多く、
一人では思いつかなかった発想に到達する事が出来ていると思います。

ディスカッションをする事で、
「人の意図を汲み取る、人に意図を伝える」
という本当の意味でのコミュニケーションを学んでいます。

とはいえまだまだチームに貢献でききれていないので、これから頑張ります!!
これからも勉強、勉強の毎日です!!

ディスカッションの様子

古賀