福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

内定式

皆様こんにちは。総務部の川上です。

10月になり、涼しくなりました。
あの厳しかった残暑はうそのよう・・・。

さて、10月1日は内定式でしたね。
皆様の企業でもされましたか?
弊社はフレッシュな内定者を2名お迎えすることができました。

P1070483

【内定式の様子】

今年の採用は、経団連が、学生が学問に専念できるよう
就活期間を短くする指針を出したことにより、
選考解禁が例年より4カ月も遅い8月に繰り下げられ、どの企業さんも大変だったようですね。
新聞記事には、今回の指針は企業にも学生にも負担が大きかった、なんてよく書かれていました。
弊社は経団連には加入しておりませんが、経団連の指針にある程度準じるような形で
選考を進めました。
手ごたえや不測の事態に不安も覚え打つつも、2名の内定者をお迎えすることができました。

満足です(*^_^*)

・・・いえいえ、違いました((+_+))
まだまだ構造の社員がほしいです。
我こそは!と思う方、ご連絡お待ちしています☆

さて、内定式恒例、内定者スピーチ!
この内定式でのスピーチは、採用担当として楽しみの一つでもあります。
改めてどんな学生さんなのかな。と。
今年の内定者はしっかり話すことができる学生さんで
自己紹介を兼ねて、これから入社までどう過ごすか、
どうなっていきたいか、謙虚ながらも希望にあふれたスピーチでした。

上司から「あれはかなり練習している。」とお褒めの言葉が。

また、今回は内定式に1、2年目の社員に入社式&座談会に出てもらいました。
入社まで何をしたらいいか質問する内定者に、アドバイスとして
「資格試験の勉強をするなら・・・」
「いろんな建物を見にいくのはオススメ」
「イラレ、Photoshopが使えるようになったほうがいいとおもう」

「社会人になったら、思うように時間がとれませんから」

そのとーり。
働くって大変です!

P1070506

【座談会の様子】

いずれにしても、参加した社員にとっては、
やってよかったこと、やり残したことからくる発言だったのでしょう。
熱くてよかったです。

因みに社長は、「いましかできないことをやりなさい。
それが何なのかはあなたが考えて決めなさい」と言います。

弊社では継続的に新卒を採用しているので、
私たち社員は、新しく入社する若者に刺激を受けることがおおいですね。
これは会社にとって、社員にとって、とてもいいことだと思います。
私が入社したのは十数年前のことですが、それでもやっぱり当時のこと、気持ちを思いだします。

初心忘るべからず。

内定者にはこれからの時間を有意義に過ごされ、
晴れやかな気持ちでご入社いただきたいと思います。

まだまだ書きたいことがあったのですが、長くなってしまいましたのでこのあたりで。
これに懲りずに傳BLOG、読んでくださいね。

DEN BLOG2015/10/06
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ グループ会社 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP