DEN BLOG

心身共に健康でいるための意識

2022.10.21

皆さまこんにちは。総務部の平野です。

先日会社の健康診断で身長の測定があり、0.5センチほど縮んでおりました。。。

(心優しい技士の方が再測定して下さり、なんとか去年の身長キープしました(嬉))

待ち時間に「トータルヘルスケア」というポスタ―が目に入りました。

心と体のどちらの健康も大切であることは仕事柄、毎日のように耳にします。

ちなみに10/1~10/7まで厚生労働省が、令和4年度「全国労働衛生週間」を実施していました。

今年のスローガンは「あなたの健康があってこそ 笑顔があふれる健康職場」とのことです。

傳設計でも昨年度からメンタルヘルスに特に力を入れています。

いろいろと調べ、専門の方に相談し、検討を重ねてきました。

その結果、社員ひとりひとりの意識が何よりも欠かせないことが分かりました。

もちろん会社としてもできる取り組みは多いですし実行していきますが、

それと同じくらい社員の協力が必要です。

社員の意識作りを会社としてどう取り組んでいくか、これからの課題です。

 

ふと気になったので調べてみると、人生において仕事の割合は30%だそうです。

大いか少ないか感じ方は人によって様々でしょうが、貴重な人生の30%ということは変わりません。

社長がよく、傳設計で働いてよかったと思ってもらいたいと話しています。

人事として社員の方にそう思ってもらえるよう邁進してまいります。

 

ちなみに私は意外と少ないなと感じました。

皆さんはどのように感じますか?