DEN BLOG

コロナと戦う日々

2022.08.26

夏の花と言えば、ひまわり、あさがお、すいれん、月下美人など挙げられます。上の写真はうちのあさがおです。娘が毎日水やりして花がちゃんと咲いています。

今年の夏も暑かったです。みなさんはいかがでしょうか。私はマスク生活をだいぶ慣れて来ましたが、やっぱり夏にはマスクは辛いですね。コロナウイルス感染症がいつ終息するのでしょうか?ぜんぜん見込めない状況ですね。みなさんはどういうふうに予防していますか?

 

我が家の様子を少し話してみましょ。

小学校一年生の娘は夏休み中、毎日学童保育に通っています。最近その学童保育から頻繁に感染者が出たという知らせが届きます。知らせの内容についてはだいたい感染者の人数と保健所の指示(休み期間、濃厚接触者の該当なるかどうか)ですが、見るたびにヒヤヒヤします。そして、娘に頭痛などの症状が出た場合、必要以上に緊張してしまいます。熱が上がったらなおさらです。

二歳の息子はなかなかマスクをつけてくれませんでしたが、根気よく毎日少しずつ練習させたら、3か月で努力が実りました。これで出かける時無防備ならなくて少し安心です。息子は季節の変わり目など保育園で風邪が流行る時期でも、熱が上がらずに済むことが多く、体が強い方だと思います。最近保育園の先生が感染し、園児も感染した知らせが届きます。体が強くても、結果的に濃厚接触者にならなくても、不安が高まる一方です。

私は学童保育と保育園のおかげで、一応育児しながら仕事をあまり休まずにできました。仕事上コロナ関連で打合せの時期が延期になったり、急にキャンセルされたりすることもあります。予定通りできないことが多くなりました。すべて「できることから進めて行こう」というスタンスで取り組んでいます。

長い長~いコロナウィルス対策を日々つづける中で、体の疲れ・精神的な疲れが溜まっていく一方ですが、二児の母としてさらに予防し続けなければなりません。もちろん私だけではないです。みなさんもそれぞれ不安や悩みがあると思います。まずできることからやりましょ。きっと解決の糸口を見つかるはずです。

 

設計部 u.den