DEN BLOG

BIM推進!

2020.11.02

みなさんこんにちは。
設計部の太田です。

沖縄の業務から本社に戻り、2ヶ月が経とうとしています。
沖縄の生活も良かったですが、やはり我が家が一番落着くなぁ…と思いました。

さて、今私はBIM(主にRevit(レビット))について勉強中ですが、最近のニュースで、
ある大手トイレメーカーが、”設計に必要な情報をウェブ画面から指定すると、数万件の案を自動生成し、
その中から良いものを設計者に提案する”といった内容の無料のクラウドサービスを開始したそうです。


▲画像内の項目等の情報を入れると自動生成されます。


これがなんと!3D表示(現時点ではRhinoceros(ライノセラス)ソフトのみ)もしてくれるそうです!

このシステムが他のメーカーでも使われたら、
詳細な建具や什器(家具など)の3Dデータがすぐに手に入ります。
(例えばRevitでいえば自分でファミリを作らなくても、さらに誰かに頼まなくても入手できます。)

図面を描く作業は短縮され、性能だけでなく美観にもこだわれる時間が増え、
建築全体の品質が上がっていくと期待しています!

ますます建築業界が面白くなっていくなと感じています。
今後もブログの中で、BIMの動向に触れていこうと思います。

設計部 太田