DEN BLOG

テレワーク

2020.05.14

こんにちは。総務部の真弓です。

今年のゴールデンウィークは外出自粛のためご自宅で過ごされた方が多いかと思います。

私も県外にある実家への帰省を自粛し、自宅で過ごしました。

家族や友人とは会えませんでしたが、外出自粛期間は電話やSNSでのやり取りをこまめにしていました。

自宅では掃除・勉強・読書などで有意義な時間を過ごしました!

・・・と言いたいところですが、「アマゾンプライム」に大変お世話になりました。

 

さて、弊社ではゴールデンウィーク明けから本格的にテレワークを導入いたしました。

一部の対象社員は現在テレワークにて業務を行っております。

実は、私も対象社員となったため、テレワーク中です!

実際に体験してみて、自宅から動くことがないので、人との接触がなくなりました。

また、人それぞれかとは思いますが、自分の業務を集中して行えるのはメリットの一つだと感じました。

ですが、テレワークだと社員とのコミュニケーションがとれないことや、

会社のリアルタイムの情報が得づらいこともあり一長一短というところです。

 

今回、感染症対策の一環としてテレワークの積極的な導入がアナウンスされたこともあり導入いたしましたが、

このテレワーク導入によって、社員の働き方について改めて考えるきっかけにもなりました。

通勤が厳しい社員などについて本社勤務からテレワークでの勤務へ切り替えが可能となり、

業務体系の幅が広がったと思います。

これから徐々に自粛が解除され、通常の生活が戻ってくるかと思いますが、

今後の生活様式や社会の流れが変わることが予想されます。

この変化に対応しつつ、感染第2波が起こらないよう引き続き感染対策を行っていきたいと思います。

 

総務部 真弓