DEN BLOG

建築設計 計画検討

2015.03.20

こんにちは
傳設計 設計1部 梅原です。

春の訪れを感じることができる心地よい暖かさがやってきました。
そして球春到来、プロ野球の開幕も間近に迫り、待ち遠しく思っております。

私が行なっている業務の中に計画物件のボリューム検討ファーストプランがあります。
今回は簡単にですが、ご依頼からご提案までの概略をご説明したいと思います。

皆さんが住んでいる街で売地・売家を見かけることがあると思いますが、
そういった不動産の中からクライアントが気になる案件を持って、弊社にご相談に来られます。

ご相談を頂いてからまずは、敷地面積・道路幅員・周辺環境等の設計のベースとなる敷地情報を調査します。
地域の雰囲気を知るために実際に現地に行って、敷地や周辺の写真を撮ることもあります。
次にクライアントの要望と調査内容を踏まえ、敷地に対して建てうる最大限の建物を計画します。
また計画を検討するのと同時に、役所への条例等の確認と建築基準法の確認を行い、計画案が法的に問題ない根拠の裏付けをとります。
計画検討

 

 

 

 

 

 

 

計画案作成後、数回の打合せと計画修正を行い、確定した計画案がどのくらいの予算で建築できるのか概算を算出し、最終計画案としてご提案します。
ご提案後はクライアントにて、予算・収支を考慮した不動産の購入を検討して頂きます。

以上が大まかな流れとなります。期間的にはおおよそ一週間程度が目安です。
ファーストプランのご依頼料は¥100、000-(税抜)となります。
シンプルにこの敷地にどういったものが建てられるかだけでも構いませんので、お気軽にご相談下さい。