DEN BLOG

仕事を見つめ直す

2024.03.14

皆さんこんにちは。
総務部の服部です。

花粉症の季節ですね…。
幸い私は今のところ花粉症は発症していないのですが、
子供の時から鼻炎持ちで季節の変わり目はグズグズしていたので、
多少は花粉症の辛さがわかると思います。
毎年この時期になると、花粉症を発症しないかビクビクしながら過ごしています。

現在の総務部は今までより少ない人数で業務を行っています。
人数が減った分、担当業務が増えたり、
当初より少ない人数で業務を行わなければならない場面がでてきて、大変だなと思うことがあります。

ただ、人数が少なくなったことで、「今行っている業務が本当に必要なのか」「余計な仕事をしていないか」など
総務部全体あるいは個人の業務を見直すきっかけにもなりました。

また、今まで以上にお互いに協力する気持ちが強くなったように思います。
総務部には子育て中の社員がいます。
時に家庭の事情で早退・休みになることもしばしばあるのですが、
代わりに業務を行ったり、出社している社員で業務に支障が出ないように話し合いをし、対応するようになりました。
それに、コロナやインフルエンザなどで休まざるを得ない社員もいれば、有休をとる社員もいます。
それぞれが色々な事情を抱えながら仕事をしているので、
みんなが「困ったときはお互い様」の気持ちで助け合っているのかなと思います。

人数が増えるに越したことはないですが、
一人ひとりが仕事の取り組み方を改めて考えるきっかけになったのは良かったのかなと思います。
(でも、一緒に働いてくれる仲間が増えるのはとてもありがたいので、応募待ってます!)

総務部 服部