DEN BLOG

AI技術への期待

2023.09.29

こんにちは。沖縄で監理業務を行っております八尋です。

私が最近のニュースで気になっているのはChatGPTなどAI技術活用の話題です。
と言っても、なんだかすごいことができそうと感じるばかりで、
実際に自分の仕事や生活に活用できているわけではないのですが、
まだ精度に課題はあれど「会話ができる百科事典」が利用できる未来がついに来たか、
という気持ちで非常に興味深いです。

私の仕事でいえば、自分の専門分野は当然得意ですが、
専門外のことについてもお客様と打合せして
物事を決めていかなければならないという場面がよくあり
自分で関係法令や技術指針を調べて理解してプランを作成し、
それをたたき台にして関係先と打合せをして進めていくということを普段おこなっていますが、
それを、建設関連法規全部を正確に理解させたAI君に来てもらって、
会話形式でやりとりができれば、それだけでも大幅な時間短縮ができるな、、、とか、

そんなこんなで大量になる打合せ資料や法令の根拠資料の保管・整理と、
関連するスケジュール管理も全部全部AI君に任せたい、、、など
妄想だけど、でも実現可能な未来に期待を寄せています。

こういった新技術の話題に触れるようになって日々私が感じるのは、
世の中には既にすごい技術や道具は実はいくらでもあるのに、
私が知らないだけ、ということはたくさんあるんだろうな、
食わず嫌いにならないように色々なものに触れていきたいなということです。

忙しい毎日ですが、仕事に限らず新しい何かを取り込み
楽しむ気持ちを持っていたいなと思います。

近所のスーパーで沖縄県産完熟マンゴーを300円でGET!