DEN BLOG

社会人1年目を振り返ると…

2023.05.29

こんにちは。
2年目になりました設計部の山口です。

夏がだんだんと近づき、最近街中では半袖人口が増えたような感じがします。

あっという間に、社会人2年目のスタートを切ることになりましたが、
設計部の先輩は、2年目、3年目、4年目…とどんどん時が経つのが早くなるよ、と笑いながらおっしゃっていました。(笑)
入社してから1年間、業務の中で様々な経験をさせて頂きましたが、
先日、主担当として一つの物件を完了することができました。

建物概要としましては、100㎡前後の児童福祉施設です。
小さな施設ではありますが、
1年目だった私にとってはすごく大きな施設に感じました。
何からはじめたらいいか分からずアタフタしていた状態から、
大ベテランの師匠からたくさんのことを教わり、
先輩諸氏に色々な事を質問しながら、ようやく納品完了することができました。(たくさん失敗もしました。。)

入社した当初思い返すと、分からないことが合っても質問することを遠慮したり、隠したり、していた気がします。
ですが、やっぱりそれは間違っていて、若手なら若い分だけ質問したもん勝ちだと、この物件を通して感じました。

3年目になったころには、より多くの知識を得て、
もうひと廻り成長できるよう、日々業務に励みたいと思います。