DEN BLOG

文化継承

2023.04.24

こんにちは。気づけば入社3年目を沖縄で迎えた田中です。

秋ごろにこちらに来たので、あまり暑い日を経験していませんでしたが最近はジメジメとした蒸し暑さを感じるようになりました。

 

せっかくの沖縄出張なので様々な場所に足を運んでいますが、先日首里城公園にいってきました。

ご存知の通り2019年の火災で正殿が消失してしまい、現在復旧工事が行われている最中です。

正殿が元あった場所で撮影した写真がこちらです。

鉄骨の架構が見えますね。これを正殿だと思われる方もいるかもしれません。(私も思いました。)

 

実はこれは正殿の建設工事の作業を風雨から守る「素屋根」と呼ばれるものの一部だそうです。

このように現場ではメインの建物を建設するまでに様々な工夫や計画がされています。