DEN BLOG

木造のBIMモデル化に挑戦

2022.09.22

こんにちは。設計部の指方です。
台風14号と共に残暑も過ぎさり、秋になりましたね。
一気に冷え込んできたので、衣替えを急がなければと焦っているところです。

私は今年の春で2年目になり、1年目の方やインターンで来てくださった学生の方に
業務の内容やソフトの使い方を教えることなども増えてきました。
入社時はCADも得意なソフトなどなくBIMソフトも触ったことが無かったのですが
この1年、業務を通じてBIMソフトやCADソフトの扱い方に少しずつ慣れてきたのを実感しています。

最近では木造のBIMモデル化に挑戦しており、端部の納まりなど
認識していないと入力できない部分が多く苦戦しています。
今回携わっている物件における納まりを理解し
他の木造物件にも応用できるようになることが目標です。

今後は業務の内容だけではなくソフトの扱い方や作業手順等も
教わったことを体系的に整理していく事で、自分で何度も見返すだけでなく
他の方々にも還元できるよう努めたいと思っています。