DEN BLOG

ワーク・ライフ・バランス

2022.09.16

皆様、こんにちは。企画戦略室の佐藤です。
1月に入社して、あっという間に2回目のブログがまわってきました。

9月は敬老の日と秋分の日で祝日が2回ありますね!
今年は数年前のように暦上、大型連休にはなっておりませんが
休日はしっかり休んで、オンオフの切り替えをしたいなと思っています。

さて、オンオフの切り替えに因んで、、、
近年、「ワーク・ワイフ・バランス」という言葉をよく耳にするようになりました。

仕事よりプライベートを充実させること、といった誤認識を目にすることがありますが、
内閣府によると、ワーク・ライフ・バランスとは「仕事と生活の調和」とされており、
働くすべての人が、「仕事」と育児や介護、趣味や学習、休養、地域活動といった「仕事以外の生活」との調和をとり、
その両方を充実させる働き方・生き方のことをいいます。

仕事がうまくいっていると私生活でも心のゆとりを持つことができ、
私生活が充実することで仕事のパフォーマンスも上がるという好循環、、、とても理想ですよね。
また、会社がワーク・ライフ・バランスに取り組むことで、
生産性の向上、社員のモチベーションアップ、
女性社員の定着や優秀な人材の獲得など、会社側にとっても様々なメリットがあります。

同じ職場でも部署や役職、勤続年数(経験)などによって、その人にとっての「仕事」は違いますし、
当然それぞれに「生活(プライベート)」があります。
一人ひとりが自分にあったバランスのとり方ができるようになったらいいなぁと思います。

企画戦略室 佐藤