DEN BLOG

梅雨も明けて・・・

2022.07.02

こんにちは、前田です。

梅雨も明けて、暑い日が続いております。
雨の日が少なく近くの油木ダムの貯水率が悪くダム近くの学校ではプールが出来ないとニュースで聞きました。
コロナの影響でプールに入れなかった子どもたちが今度は水不足でプールに入れません。

当たり前に出来ていた事が、近年は出来ないことが多々あるような気がします。
大人もですが、特にいろいろな経験ができない子どもたちが可愛そうです。

写真は、午前中で運動会を終え、帰ってきた子どもたちへのお弁当の代わりのお疲れランチです。
今は運動会でお決まりのお弁当を囲んでの食事はできません。
家にあるものでパパっと作ったので簡単なものですが、子どもたちは大喜びで美味しそうに食べてくれました(*^_^*)

ちなみに、お弁当の時はミニトマトのへたは食中毒の要因になるので取った方が良いそうです!

毎日のニュースで、水不足・電力不足をよく耳にします。
水不足対策にもなりますが、ウチでは節約に、キッチンの洗い物の時に、
いつもより少なめの水の量で洗って二ヶ月様子をみました。
気持ち使用料金が減りました(ちょっと高めのランチに行けるぐらい!(^^)!)。
これからも続けて行こうと思います。
電力不足に関しては、エアコンの設定温度を上げる、不要な照明はつけないなどの
当たり前の事しか出来ませんが節電に努めたいと思います。

この様にエネルギー不足は、今後の私たちの生活の中でも重要課題になっています。

省エネの話になりますが、
現在私は、省エネルギー計算業務に携わっています。

建物用途や面積により、届出義務や省エネ適合義務があります。
300㎡以上の住宅は省エネ届け出の義務があり、
基準に適合していないときは、指示・命令等があります。
300㎡以上の非住宅建築物に関しては基準に適合している義務があり
判定を受ける必要があります。

今は共同住宅の届出書作成の業務行っていますが、
今後は省エネ適判、非住宅のエネルギー消費性能計算(モデル法・標準入力法)の業務に携わるかと思います。
しっかり対応していきたいと思います。

今後は、設備もですが省エネ業務にも携わっていきたいと思っております。

次回は、もっと詳しく省エネの話が出来たらと思っております。

設計部 設備担当 前田