DEN BLOG

屋上緑化計画

2022.04.22

みなさんこんにちは。総務部の服部です。
もうすぐゴールデンウイークですね。
コロナ禍ではありますが、去年までと比べて今年は旅行に行く予定の方も多いようですね。
感染対策を怠らずに楽しいゴールデンウイークを過ごしたいものです。

さて、現在弊社では、自社ビルの屋上を有効活用すべく社外の方のお力を借りながら計画を進めています。
社員にアンケートを取ったところ
・休息できる場にしたい
・屋上菜園をしたい
・屋上で仕事がしたい
・BBQがしたい
など沢山のアイデアが出たのですが、
その中の一つである、壁面緑化のための植栽を行いました。

前日雨が降っていたので天気が心配でしたが、当日は天気も回復し若干汗をかきながらの植栽になりました。
思った以上に土の量が多くてスコップで混ぜるのも大変!
今回は壁面緑化を進めていくのですが、植える段階でつる状になっているのに驚きました。
プランターも大きめサイズだからなのか、水をあげてもなかなか浸透せず、バケツで水やりしました(笑)

普段ガーデニングをしない私には貴重な経験でした。
屋上が緑豊かな空間になるのを楽しみに、大事に植物を育てていきたいと思います。

服部