DEN BLOG

小さな子どもがいるわたしの働き方

2021.12.24

Happy Holidays!!

クリスマスですね。
皆さんはどのように過ごされる予定ですか?

我が家の子どもたちは、サンタさんにプレゼントをもらうために、
自分のことは自分でできるよう、それぞれが一生懸命取り組んでいました。
そのがんばりが認められ、プレゼントが無事に届くといいなと思っています。

さて、私事ですが、もうすぐ入社して11年になります。
さすがに「早い」という気はしません。
やりがいを感じたり、悔しい思いをしたりしながら何とかここまできました。

途中二回の育休を挟み、4月から復帰しているのですが、いま、とても忙しいです。

子どもたちを迎えに行く時間は決まっていますが、仕事も溜まっているという状況です。
帰りのバス(直通は一時間に一本・・・)に乗り遅れたら延長保育(延長料が発生・・・)となってしまうため、
社員の皆さんにご理解いただいた上で、夫や両親と協力して仕事と子育ての両立を目指しています。

仕事中は仕事のことばかり考えていますが、
子どもたちを迎えに行くと、今度は子どもたちのことばかり考えています。
そして子どもたちが寝付くまで、自分の時間はほぼありません。

【帰り道。子どもたちが毎日「きれー!」と興奮するイルミネーション】

することがたくさんあるので、朝は早起きです。
しかし、子どもたちが起きるまでは自分の時間なので、ここで考えるようにしています。
昨日の帰りのバスの中で気づいたことを考え直したり、今日はこれをしようと思ったり、
こうしたらいんじゃないの的なアイディア・・・。
時間はあっという間に過ぎてしまいますが、貴重な時間です。

仕事に来ると忘れないうちにまとめますが、すぐまた仕事に追われ始めます。

奇しくも先日、社長から「古屋さん(わたし)は(子育てで)あと数年は残業できない。
ならば、アイディア、分析などをすることが大事になってくる」とお話がありました。

残業できなくても、貢献できることはたくさんあるのです。
私にできることをしっかりやっていきたいと思っています。

と同時に、なかなか残業ができない私ですが、それを活用して、
社員全体の残業を減らしていくことができたらいいなと思っています。

総務部 古屋