DEN BLOG

初めまして。

2021.09.10

初めまして、4月に入社いたしました。
設計部設備担当の前田です。

熱々夏も終わり朝晩涼しくなって、過ごしやすい季節がやってきています。
さて、少し私の話しをさせて頂きたいと思います。
子育てに一段落し、また設備設計の仕事をと思い10数年ぶりに、
またこの業界に戻ることが出来ました。
(まだ戻れた感じではありませんが・・・)日々奮闘しております。
設備図面
10数年もするとCADはすごく進化しただろう、とは思いましたが、
BIM(Building Information Modeling)の世界に入り、すごく驚きました。
弊社では、一年ほど前よりBIMを導入しており、私は4月からBIMソフトRevitで設備図面を作成しております。
基本、設備設計は、建物の見てない部分を想像しながら施工できるよう設計していきます。
この見えない部分がRevit では容易に見えてきます。
平面図・断面図で図面を作成していくと添付3D図面(図面は未完成です)が作成できイメージがつきやすく、干渉確認も容易に出来ます。
私は数か月しか操作しておらず、使いこなすにはまだ時間はかかりそうですが、
このRevit を使いこなすことが出来たら今まで時間のかかっていた作業が容易に出来ると思います。
このような私が奮闘するお話が今後もお伝え出来ればと思います。

最後に、何かと過ごしにくい世界になっておりますが、
下を向かず一歩一歩前向きに毎日が過ごせたらいいなぁと思います。