DEN BLOG

私の相棒

2021.04.23
みなさんこんにちは。総務部の真弓です。
あっという間に新年度が始まってから1か月が経とうとしています。
1日の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期ですのでみなさんもお気をつけください。

さて、唐突ではありますが私の相棒を紹介いたします。

そうです。電卓です。
経理業務に携わっている私にとってなくてはならないものです。
電卓、と一口に言っても皆さんが使っている一般的な電卓だけでなく、
「金融電卓」、「関数電卓」など少し特殊な種類の電卓もあるようです。

私が使っているのは「学校専用実務電卓」と呼ばれる電卓です。
高校入学時に教材のひとつとして、教科書とともに両親に購入してもらいました。
学校での授業も、簿記・電卓試験も、さらには簿記・電卓大会まですべて一緒に乗り越え、
今では仕事中の相棒となっているこの電卓。
十数年大切に使ってきましたが、
とうとう右上の「リセット」ボタンと左下の「0」ボタンの反応が悪くなってきたのです。
この電卓は教材用でお店では購入ができないため、
似たような型番の実務電卓を購入しようとしているのですが・・・
メーカーのHPに行ったところ、思ってたより値段が高い・・・
接触不良が今年の年明け頃からなので、
実は5か月近く購入を延期して今の電卓で粘っているのです。

次のブログ更新時には「電卓を買い換えましたー!」とご報告ができるよう、
早めに購入の決断をしなければ・・・と思う今日この頃です。

総務部 真弓