DEN BLOG

自分が喜ぶこと

2021.02.19

みなさんこんにちは。
総務部の服部です。

新型コロナウイルスが最初に発見されてから早1年が経過しました。
去年の今頃は、まさかこんなに長く、そして生活に影響が出るとは思っていなかったので、
人生何が起きるかわからないものだなぁと改めて感じています。

さて、先日友人達とオンラインでランチ+雑談会をしました。
友人は不要不急の外出を控え、極力人と会わないようにしていた結果、
気軽におしゃべりすることが減ったせいか、気持ちが沈むことが多くなったそうです。
そんな時に少しでも気持ちを浮上させる方法として、「自分が喜ぶことをすると良い」というのをテレビで見たらしいのですが、
何をすれば自分が喜ぶのか、落ち込んでるときに急には思い出せないので、今からノートに書き留めようと考えているとのこと。

自分にも当てはまるなぁと思いました。
「自分が喜ぶこと」…なんでもいいらしいのですが、
改めて考えてみると、自分が何をすれば落ち込んだ気持ちを浮上させることができるのか思いつきませんでした。

なんとなく、自分はこういうのが好き、楽しいというのはあるのですが、それで落ち込んだ気持ちを解消できるかといえば、うーん…。
思いがけず自分のことを見つめ直すいいきっかけになりました。

友人たちとの雑談会が終わった後(気づけば7.5時間話してました)に「自分が喜ぶこと」って何かなぁと考えて5つ浮かんだんですが、そのうち3つが食べることでした…。
普段から自分の感情に敏感になって生活し、もっと食べること以外に喜びを見出したいです…。

総務部 服部