DEN BLOG

「with コロナ」の生活

2020.08.21

みなさんこんにちは。総務部の服部です。
毎日暑いですね。私が子供のころはお盆を過ぎると少しずつ秋の気配を感じるようになってきた記憶がありますが、
今年は特に暑さが収まる気配がなく、このまま秋をすっ飛ばして冬になるのではないか!?と心配になるほどです。

さて、みなさんは今年のお盆は帰省しましたか?
私は祖父が初盆だったので帰省したかったのですが、新型コロナウイルス感染を考慮し諦めました。
そのような中、ニュースで見たのですが、帰省できない人のためにオンライン法要・お墓の代行清掃が行われたり、
プールや海に行くことを自粛している人達が、家庭用のビニールプールを購入しているらしく、売り上げが伸びているようです。

春ごろに起きた、いわゆる第一波の時は会社でテレワークや、時差出勤を導入するなどして、思いがけず働き方改革につながったように思いますが、現在は日常生活においても各自工夫して過ごすようになりました。

現在は、感染対策を万全にすることを大前提として、「withコロナ」の生活をしていかなければなりません。
今まで当たり前のようにやっていたことが制限されるこの世の中、先述したような新たな取り組み、個々の工夫は新型コロナウイルスが終息してからも活用できることかもしれません。
様々な制限にただ我慢するだけでなく、「どうすればいいのか考える」ということを大事にしていきたいですね。

総務部 服部