DEN BLOG

コロナで変わる私たちの生活/自転車通勤はじめました。

2020.06.05

こんにちは。設計部の金城です。

最近よく見聞きする「新しい生活様式」という言葉。

一旦ほとぼりが冷めた新型コロナウイルスの猛威ですが、油断せず、

また来るかもしれない第2波に備えて生活スタイルもコロナを前提とした

ものに新しく見直していこうという呼びかけです。

その他にも、「3つの密」や「リモートワーク」など、今まであまり聞かれなかった

新しい言葉が報道でたくさん飛び交っていて、コロナ前後でなんとなく社会が様変わりして

いるのだなと肌で感じています。

 

私自身もこの度、長く時間がかかっていた電車通勤を改め会社ビル付近に引越しし、

晴れて自転車通勤デビューを果たしました。

最近の街中を見渡すと、通勤だけでなく「Uber Eats」をはじめとした宅配サービスなど、

自転車の数がとても増えたなという印象を受けます。私自身、朝日を浴びながら自転車で

風を切って通勤するスタイルが今とても気に入っています。電車と違って、自転車の速度

だと街並みもより身近に感じられるので、自転車通勤は建築好きとしては願ったり叶った

りです。健康的になったなともと感じます。交通安全には十分気を付けながらこれから

続けていきます。

 

コロナウイルスが流行ることがきっかけで、かえって健康的になる。

一見不思議だとも思いますが、私たちが自らの健康を省みる時は得てして病気になったと

きやケガをしたときであることを考えると、そういうものかもしれないとも思います。

幸い、私の身の回りの人々でコロナウイルスに苦しんだ人はいませんでしたが、単に運が

良かったのかもしれません。これからも油断せずに、普段から自分や大事な人が健康であ

るように、丁寧な生活を心掛けたいと思います。