DEN BLOG

少しづつの日常

2020.05.29

みなさんこんにちは、設計部の仲田です。

緊急事態宣言が解除され、学校なども少しづつ再開し始めゆっくりではありますが通常の生活に戻っていっています。

私の子供が通っている小学校では、まだ詳しい事は発表されていないのですが、別の学校に通う方から聞いた話だと、「夏休みは2週間に短縮」「高校1年生だけ食堂利用禁止でお弁当持参」「運動会の中止」←!!
などと各学校ごとに、長期休暇による学業の遅れに対する対策や、拡大防止措置を行っているようです。
もちろん、学業も大事ですし、密を避ける為に運動会の練習は出来ないのかもしれませんが、それでも今年で小学校又は中学校を卒業する子供には運動会中止はかなり寂しいだろうなと感じました。親の方が寂しいのかもしれませんが…

話変わって、私は今年建築士の定期講習会の受講年になります。
ご存じの方も多いでしょうが、建築士法の規定により、建築士事務所に属する建築士は、3年ごとの建築士定期講習が義務付けられているのです。
この講習が朝から夕方までかなりみっちりとスケジュールが組まれており、最後には確認のテストもあり、基準点以下だと再講習が必要になります。
学生時代が薄れつつある私ですが、この3年に1回の定期講習時は学生に戻った様に感じます。
6月の講習日に申し込み、もうすぐだな~とドキドキしていたのですが、コロナウイルスの関係で6月の講習会は中止になってしまいました。
次回の8月に受講振替出来たので良かったのですが、またドキドキの日々が続きます。
8月受講される方いましたら、一緒に頑張りましょう。