DEN BLOG

10年後

2020.02.07

はじめまして、総務部の栄留と申します。
入社して1か月が経ちました。まだまだ覚えることがたくさんで日々新しいことを学ばせていただいている状況です。
そのような環境に感謝し少しづつ習得していけるよう頑張りたいと思います。

私事ですが、先日久々に映画を見に行ってまいりました。
AIの普及した10年後の日本のお話しでしたが、最後までハラハラドキドキの連続でした。

映画の内容とは離れますが、映画を見ながら10年後の自分は、世界はどうなっているのだろうか…と考えると同時に10年前はどうだったかな、と考えました。
歳を重ねるごとに、1年、1年が早く、10年前はついこの間のことのような気がするのですが、今では当たり前のキャッシュレス決済、自動翻訳機、無人レジ、ドローンなど、自分で思いつくだけでも、この10年でいろいろなことが変わっていることに気づきます。調べてみたところ、10年前のスマホ普及率は9.7%、SNSもあまり普及しておらずLINEはまだ誕生していなかったのです。そう考えると、時代の変化の速さに、この先ついていけるのかと不安になりますが、普段の生活でも、仕事でもアンテナを高く持ち、時代にあったスキルアップを心掛け必死についていきたいと思いました。

そんな思いとは逆行して、レイトショーが終わり映画の余韻残る中、人けのない商業施設で駐車場の戻り方がわからなくなるという事態に陥ってしまいました! 焦っていたところ、ちょうど一組のお客様らしき方を見かけ一か八かついていくというアナログなやり方で無事駐車場に戻ったのでした…