DEN BLOG

RC規準2018年版

2019.08.09

こんにちは。鹿児島支店の中里です。

先日のHPでもお伝えしておりますが鹿児島支店は8月1日に移転いたしました。

住 所 〒892-0845 鹿児島市樋ノ口町8-9 2階
電話番号 099-221-1000
FAX番号 099-221-1001

お近くまでお越しになられた際にはぜひお立ち寄りください。

  新事務所

       新事務所の建物

今回は最近購入した書籍の紹介をさせて頂きます。

構造設計者がよく使う書籍として「鉄筋コンクリート構造計算規準・同解説」
というものがあります。

今回2018年版が発行されたのですが、これが第9版となる改定になります。

私が学生の時に大学の授業で使っていたものが1999年版(第7版)でした。
そのはるか昔から社会経済情勢の変化に的確に対応するために、適宜、進化して
きた分野なんだと感じました。

そして私も最新の法令や技術等を学び、建築士としてその職務を果たしていく
ためにも、まずはこの書籍の熟読を行うように努めたいと思います。

 RC基準

左が今回の2018年版、右が学生時代の1999年版

 

 鹿児島支店 中里