DEN BLOG

桜の季節に思うこと

2019.03.29

 こんにちは。昨年12月からお世話になっています、南です。
IMG_4937
 今年も桜の季節がやってまいりました。

 なんだか気持ちもわくわくしますね。

 通勤途中にある桜の木のつぼみも数輪花が開いていました。

                                                                       (3/22)

 この季節になると四季のある環境につくづく幸せを

感じます。夏は暑い!冬は寒い!と言いながらもやっぱり

春夏秋冬この四つの季節が生活を豊かにしてくれていると思うのです。

 ファッションひとつとってみてもそうじゃないですか?それぞれの季節にしか出来ないファッションを

楽しめるのも四季があるからですよね?

 ただ、昨今の異常気象にはそうも言っていられない状況があります。

 この豊かな四季をいつまでも享受するために建築にできる事ってなんでしょう?

 省エネ仕様や屋上・壁面緑化などは最近当然のキーワードになってきました。また、

既存建物のリノベーションによる再生や用途変更による再活用などもみかけます。

 私は構造を担当していますので、将来リノベーションや用途変更に耐えうる構造にしておくこと、

ただし経済性との兼ね合いもありますので、そこはどちらも両立できるようバランスよく設計を行う必要が

あると思います。少しでもお役にたてるよう精進していきたいと改めて思う今日この頃です。