福岡の設計事務所「傳設計」は意匠設計、構造設計、耐震診断、コンストラクション・マネジメント業務(CM業務)等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

桜の季節に思うこと

 こんにちは。昨年12月からお世話になっています、南です。
IMG_4937
 今年も桜の季節がやってまいりました。

 なんだか気持ちもわくわくしますね。

 通勤途中にある桜の木のつぼみも数輪花が開いていました。

                                                                       (3/22)

 この季節になると四季のある環境につくづく幸せを

感じます。夏は暑い!冬は寒い!と言いながらもやっぱり

春夏秋冬この四つの季節が生活を豊かにしてくれていると思うのです。

 ファッションひとつとってみてもそうじゃないですか?それぞれの季節にしか出来ないファッションを

楽しめるのも四季があるからですよね?

 ただ、昨今の異常気象にはそうも言っていられない状況があります。

 この豊かな四季をいつまでも享受するために建築にできる事ってなんでしょう?

 省エネ仕様や屋上・壁面緑化などは最近当然のキーワードになってきました。また、

既存建物のリノベーションによる再生や用途変更による再活用などもみかけます。

 私は構造を担当していますので、将来リノベーションや用途変更に耐えうる構造にしておくこと、

ただし経済性との兼ね合いもありますので、そこはどちらも両立できるようバランスよく設計を行う必要が

あると思います。少しでもお役にたてるよう精進していきたいと改めて思う今日この頃です。

DEN BLOG2019/03/29
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ 貸し会議室 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP