DEN BLOG

ブロック塀の安全性について

2018.07.04

皆さんこんにちは

7月に入り台風を心配する時期ですが、最近は地震の発生が多く、地震に対して心配する必要があると感じています。

平成30年6月18日に発生しました大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀が倒壊し、死傷者が出るなどの被害が発生しました。ニュースでも大きく取り上げられました「ブロック塀の安全性」に関しては皆さんの関心が高い事柄だと思います。

今回の地震を受けて、国土交通省や都道府県、市町村HPに「ブロック塀の点検のチェックポイント」が記載されています。

(国土交通省HP:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/blockshei
(福岡市役所HP:http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/bid_safe/bousai/burokkubeitenken.html

IMG_1520

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロック塀等の所有者・管理者の方はこれを参考に安全点検を行ってください。
点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示および補修・撤去等の対応を取られるようお願いします。

今後このような被害がなくなるように弊社においても相談や調査等に協力していきたいと思います。

鹿児島支店 中里