福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

事務所の移転と閉所式


こんにちは。総務部の澤田です。
西日本を中心に猛烈な雨が続いています。
福岡でも電車が止まり、社員の中には出勤に半日ほどかかった者もおりました。
河川の氾濫や土砂災害など、被害が大きくならないことを祈るばかりです。
この大雨はまだあさってぐらいまで続くようです。
皆さま、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

さて、弊社は7月より、仮事務所に移転をいたしました。
年内を目処に福岡市中央区への移転を予定しておりますが、
現在社屋工事中のため、近所に仮移転を行ったという次第です。
元の事務所からは、目と鼻の先、歩いて5分もかからない場所です。

これまでは、3階建てで各フロア別々だったり、サテライトオフィスだったり、と、
少し距離のある中で業務を行っておりましたが、
仮事務所ではワンフロアに30名ほどの社員が会し、少し狭く賑やかにはなりましたが、
社員同士の距離が近くに感じられるようになったのは、良い点のように思います。 

そして、この移転をもちまして、12年間お世話になった元の事務所とのお別れでもあります。
元の事務所は、3階建ての自社ビルで、2006年に竣工しました。
外観写真











当初1年目の社員が試行錯誤しながら設計を行ったという話を伺っております。
社長は特に、思い入れもひとしおであり、
本日、お世話になったビルへのお別れとお礼の意味を込めて、閉所式をおこないました。
IMG-1336













もう引越し、清掃を終え、何もなくなった建物の中で、
地鎮祭から工事中、竣工式と、これまでの社屋での風景をスライドで振り返り、
社長より当時の話や設計の裏話、思い出話を聞きながら、最後のお別れとなりました。

この建物は、ありがたいことに別の方の手に渡り、これからも使っていただけることになりましたが、
思い入れも思い出もたくさん詰まったこのビルを手放すのは、やはり寂しくもあります。
私は最後、名残惜しく空っぽになった建物を見てまわり、お世話になったお礼の気持ちを持ってビルを後にしました。

弊社はしばらく仮事務所にて営業いたします。皆さまにご不便をおかけすることもあるかと思いますが、
環境が変わりつつある弊社ですが、皆でパワーアップできますよう鋭意努力してまいりますので、
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

総務部/澤田

DEN BLOG2018/07/06
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ グループ会社 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP