福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

チャレンジ

こんにちは。設計1部の川西です。

良い仕事をするには息抜きも必要だということで、
先日の休みを利用して、東京に行ってきました。

私の憧憬の建築家の1人に丹下健三氏がいます。
先日今更ながらではありますが、
氏の代表作の一つ『国立代々木競技場第一・第二体育館』を見に行ってきました。

これまで、写真で平面的にしか見たことがなかったので、
眼前にして3次元的な美しさに圧倒されました。
1964年の東京オリンピックに合わせて建設された為、
竣工から50年以上が経ちますが、
全く古さを感じさせない斬新なデザインでした。

代々木1

感銘を受けた建築に出会った際には、
その背景などについて調べるようにしています。
多くを書けないのが残念ではありますが、
技術的には吊橋や造船に用いられる当時最新のものが採用され、
コスト、工期の他にも国家規模での色々なチャレンジがあったようで、
多くの壁を乗り越えての名建築誕生となったようです。

新しいチャレンジをすることで、これまでにない良いものが生まれる。
と、この名建築から教わった気がします。

今回は時間的な都合で足を運べなかったのですが、
次回は『東京カテドラル聖マリア大聖堂』に行ってみたいと思っています。

カテドラル

DEN BLOG2017/12/01
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ グループ会社 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP