DEN BLOG

福岡県建築士事務所協会 創立四十周年記念事業

2017.11.28

こんにちは! 総務部・上野です。

今年は暖冬かと思いきや、急に寒くなり気温の変化に追いつけない日々を過ごしております。
皆様、風邪など引かれないよう、お気を付けください。

さて、私は去る11月13日に弊社、社長の岩本が会長を務めております福岡県建築士事務所協会の
創立四十周年記念事業に出席してまいりました。

次のような4部構成となっており、私は第2部と第3部に出席してきました。
第1部 福岡県内高等学校生並びに専門学校生による建築設計競技表彰式
第2部 記念事業(記念講演会)
第3部 記念式典
第4部 祝賀会

第2部の記念講演会では「「復興の絆」~平成28年熊本地震からの復興・熊本城の復旧関連~」ということで
熊本市経済観光局 熊本城総合事務所副所長の濵田氏から「熊本城の被災状況と今後の復旧計画」、
(株)大林組九州支店 建築設計部担当部長の清沢氏から「熊本城天守閣他復旧整備事業」
についてお話がありました。
清沢氏からは、具体的な工法や技術、工程についての専門的なお話がありました。
私には多少、難しいお話でしたが、同席した設計の者は熱心に聞いておりました。

第3部では多くの功労者の方へ表彰が行われました。

なかなか、このような事業に参加できる機会も少ないなか、貴重な体験をさせて頂きました。

kyuukennnippou1115

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 平成29年11月15日 九建日報より

余談ですが、記念講演会の前にイベントとして
くまもん と エコトン(福岡県のマスコットキャラクター)が登場し、会場を賑やかせました。