福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

はじめての物件

こんにちは。
設計一部の中牟田です。

寒がりな私には早くも冬の足音が聞こえてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

個人的には秋が一番好きな季節なのですが、九州では紅葉のきれいな時期はもう少し先のようです。

index

 

 

 

 

 

さて、あっという間に入社してから半年以上が経ちました。

業務も本格的になり、なかなか忙しい日々を過ごしております。

先月初めて担当を持った物件の納期を迎えました。

(某施設にエレベータを新設するという工事の設計です。)

初めはどう進めていけば良いのか何も分からず前が見えない状態でしたが、

だんだんと自分のすべきことが見え始め、

先輩方の多大なご指導・サポートのもと提出までやり遂げることができました。

この業務を通して一番感じたのは、

当たり前なことですが設計の業務は図面をかくだけではないということです。

書類の作成、打合せ、外部とのやり取り、工程の調整など図面を作成する以外にも沢山の業務があります。

また、設計していく上で多くの確認・検討事項が出てくるので

社内での打合せはもちろん、客先・他社様とのやり取りは大変重要だと感じました。


反省点は山程ありますが、一通り担当として物件と向き合うことで

大変勉強できた期間だったと感じております。

しかし、同時に自分の知識不足を痛感したので改めて勉強していかなければと気が引き締まりました。


引き続き監理業務もあるので今回の反省点を活かせるようにしっかり頑張ってまいります!


皆さま三連休はゆっくりできますでしょうか。

季節の変わり目なので体調を崩されないよう十分にご自愛くださいませ。

設計1部 中牟田

DEN BLOG2017/11/02
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ グループ会社 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP