DEN BLOG

新年度

2017.04.17

こんにちは、構造設計担当の林です。

4月も半ばに入りだいぶ暖かくなってきましたね。
福岡では雨風の強い日が多く、桜が散り始めるのが早かったのですが
皆さまは堪能できましたでしょうか。

さて、先週のブログでも取り上げましたがこの4月から3名の新入社員を迎えました。
意匠1人、構造2人の内訳なのですが、構造の新入社員は久しぶりの採用となりました。

いざ教える立場に立ってみると曖昧なままにしてたことやもっと良い説明が
あったのではないかと目線を変えると未熟な部分が浮き彫りになって、
もっと精進しなければと身が引き締まる毎日です。

新入社員にとって、新しい環境や人たちの中には得られるものや良い機会がたくさんあるはずですので
それを活かして、自分の将来像に近づいてほしいと思います。

DSC_0011

話は変わり、震度7を2度観測された過去に例のない熊本地震から1年が経過しました。

未だにインフラの復旧にめどが立たない地域があることや約4万5千人の
人たちが仮設住宅での生活を余儀なくされているという状況ですが、
一日でも早く元通りの生活が送れるようになることを切に願います。

弊社では昨年度から熊本市からの派遣事業として木造の戸建て住宅の耐震診断を行ってきました。
今年度も引き続き耐震診断および、建物の補強を希望する場合の補強設計に
取り組んでいきますので、少しでも熊本の復興に対する支援になれば幸いです。

設計2部  林