福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

内装材を選ぶ

私事ですが、自宅のカーテン(シェード)を変えました。以前は白無地だったので病院みたいと言われたりもして、今度は少し色を入れようかと、いくつかのサンプルの中から迷いに迷って淡いオレンジがかったクリーム色のものを選んで作ってみました。

出来上がりは、正直に言えばなかなか微妙でした。オレンジ系なので前より暖かみはあるのですが、なんとなく気持ちにしっくりきません。きっと白のシェードにある潔い雰囲気が好きだったのだなぁ、と思います。その辺りの柱となる考えをしっかり持っていれば、よりよい選択ができるのだろうと実感する出来事でした。

仕事でも壁紙などの内装材を選ぶ機会があります。たくさんのサンプルの中からひとつを選ぶのはなかなか大変です。写真はフローリングなどのサンプルです。小さなサンプルを手に、それが部屋全体に貼ってあるところを想像するのですが、この作業が意外と疲れます。楽しい作業であることは間違いないのですが、迷いに迷ったりするのでどっと疲れるのでしょう。

RIMG8802

設計の仕事を始めた最初の頃は、そのうち達人になって迷わず選べるようになる自分を想像していましたが、まだまだ修行が足りないようです。これからもまだまだ頑張るしかない!ですが、きっと何年たっても迷うのかな、とも思ったりもします。

寒暖の差が大きい季節です。みなさまも体調には気をつけてお過ごし下さい。

設計1部 緒方

DEN BLOG2017/03/10
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP