福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

熊本地震について

残暑が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?設計2部の橋本です。
私の地元、熊本で起こった熊本地震から4カ月経過となりますが、熊本城の復旧工事が開始されたというニュースを知りました。地震直後、テレビでよくあの石垣崩壊の画が放映されて、通学など熊本城周辺が生活圏内だった私としては衝撃的でした。その飯塚丸五階櫓の一本石垣で支えていたところを倒壊防止緊急工事として片持の仮設材の先端を櫓の土台部分にもぐらせることよって残っている石垣の隅石に荷重がかからないようにしていくとのことです。
日本は地震大国であり東日本大震災など頻繁に地震が起きてますが、まさか熊本で、まさか熊本城が現状のような状態になるとは思ってもみませんでした。
この地震は日常の備えが必要であること、そして設計事務所に勤務するものとして建築設計の重要性を再認識する出来事でした。被災されて不便な生活を送られている方々が一刻も早く元の生活に戻れることを願ってやみません。

shiro050_1008x674

        <在りし日の熊本城>

まだまだ暑さが厳しいので体調をくずされませんよう、皆様元気でお過ごしください。  

橋本

DEN BLOG2016/08/12
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP