DEN BLOG

天神地下街の装飾

2023.06.08

皆様、こんにちは。総務部の上田です。

4月の入社から約2か月となりました。
天神駅から会社まで歩く中、入社当初は最短ルートを選択しておりましたが、
少し慣れてきた最近では、通った事のない道を歩いてみようと、わざわざ遠回りになる道を選んでは、
お店の看板や庭に咲く植物などを眺めながら通っております。

通勤ルートには天神地下街が含まれています。
初めてここを通った時、華やかな装飾の数々に心が躍りました。

煉瓦を使った通りと石畳の道があり、
インフォメーション広場のステンドグラスは
福岡市の花「ふよう/さざんか」がモチーフだそうです。
そして天井には唐草模様などのアイアンモチーフが施され、
光の当たり方や設置場所ならではの陰影がとても美しく、同じ黒でも色々な黒があることを改めて感じたものです。

そしてこのアイアンの装飾は4種類の模様があると知り、
通る度に天井を見上げては、その違いを見つけるのも楽しい時間でした。

毎日ただ過ぎてしまう通勤の経路の中でも、少し視点を変えてみたら小さな発見がたくさんあります。
夏が近くなり、暑さに負け遠回りが難しくなりそうですが、
少しでも広い視野を心掛けていたいと思っています。
上田