DEN BLOG

毎朝の一杯

2022.11.07

こんにちは。

沖縄で監理業務を行っております八尋(やひろ)です。

沖縄は温暖で、日中はまだまだ夏で半袖シャツで過ごしているのですが

さすがに朝晩は涼しくなり薄手の長袖シャツを羽織るようになりました。

沖縄は一年を通して温暖なので紅葉もなく季節の実感が薄いのですが

先日、年末調整の事務連絡が本社から届きまして、ああもうそんな頃かとやっと季節?を感じたところです。

 

さて、日頃いろいろと忙しくさせていただきつつ、

仕事後には筋トレ、お休みの日にはサウナのサ活やカフェ巡りなど満喫しているのですが、

とあるカフェの窓より

 

それだけ活動的に動き回れる日々の体調管理のポイントといいますか、自分の毎日の元気の源は何かと考えた時、

カフェ巡りの話をしておいてコーヒーと思いきや、私の場合お味噌汁です。

ある日の沖縄の島豆腐とほうれん草のお味噌汁

 

手の込んだ料理は全然しないのですが、ごく普通に作るお味噌汁があれば心とお腹が整います。

シンプルですが組み合わせ無限大のお味噌汁の汎用性を生かし、様々な具にもチャレンジします。

豆のうま味が濃い島豆腐が大好きでヘビロテしていますが、

最近のヒットは鯖水煮とザク切りトマトのお味噌汁です。

 

最近、生活でも仕事でも同じだなと思うのは、

ほんの少し、新しい刺激と遊び心をもって面白がったもん勝ちなのかなと思います。

いつもと同じ仕事、いつもと同じ食材を買って帰宅、でもいいのですけど、

仕事や生活にこなれて来たなと思ったら、

話したことない人と話してみる、食べたことないものを買ってみる。

あなたの生活に新しい刺激、いかがでしょうか。