DEN BLOG

2022年抱負

2022.02.10

皆様、初めまして。1月より入社いたしました、企画戦略室の佐藤です。

昔から、「一月往ぬる二月逃げる三月去る」といわれておりますが、
これは、正月から3月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを、調子よくいったものだそうです。(インターネット「コトバンク」サイトより参照)

昔の人はよく言ったものだなぁと毎年感じていたことでしたが、
今年は特に、入社して、毎日新たな出逢いや学びがあり、
「あっ」と言う間に1月がいってしまいました!

そして早くも2月の半分が逃げようとしています。

気付けば3月が去っていた!ということにならないように、
仕事の日も、お休みの日も、一日一日を大切にしようと思う今日この頃であり、
このブログを書きながら、今年の二つ目の抱負にしようと思ったところです。

そして、今年一番の抱負はと言いますと…。

“枯木に見えても 春が来て 再び芽を出すように
目上の人の引立により 幸の芽が出るが
我意を立てれば悪く
謙虚に事にあたれば 神仏の御加護がある“

初詣で引いたおみくじなのですが、何とも身の引き締まる思いがしました。

世の中は自分の知らない世界、知らないことで溢れています。
なにも今年に限ったことではないのですが、
「いつ何時でも、謙虚な心を忘れない」ようにしたいと思います。

企画戦略室 佐藤