DEN BLOG

油断大敵!

2021.11.04

みなさんこんにちは。
総務部の服部です。

11月に入り、今年も残すところあと2ヶ月となりました。
2、3週間程前から急に寒くなり、あっという間に冬が訪れそうですね。

さて、緊急事態宣言が解除となり一ヶ月ほど経ちました。
時短要請も解除され、弊社周辺の飲食店も営業を再開しているようで、特に週末になると活気があふれています。
これまでは緊急事態宣言が解除となっても、すぐにリバウンド→緊急事態宣言が発令される
というのを繰り返していた印象ですが、今回はワクチンの効果もあるのか、感染者が抑えられている印象です。

そんな中、私はというと、先日急遽帰省しました。
実家で猫(19歳のおばあちゃん!)を飼っているのですが、夏の終わりごろから体調を崩していて、食欲もないとのこと。
元々年末に帰省する予定でしたが、母から「もし早めに帰ってこれるなら帰ってきた方がいいかも」と言われ、居ても立っても居られず…。
病院を何度か受診した結果、病気が判明したので今は薬を飲ませて様子を見ているところです。
緊急事態宣言解除後に帰省し、愛猫にも会えたのでタイミング的には良かったのですが、
やはり感染対策の点から考えると、解除後とはいえ帰省することにちょっと後ろめたさを感じたのも、正直なところです。

これから年末にかけて忘年会シーズンに入りますが、
今年は実施しようと考えている人も増えるかもしれません。
現在は感染者数も少ないですが、昨年は年末にかけて急増していたので、
ワクチン効果に安心することなく、油断せずに対策を徹底して新年を迎えたいですね。
弊社でもマスク着用や手洗い、ソーシャルディスタンス等、感染対策を徹底して実施していましたが、今後も継続していきます!

総務部 服部