DEN BLOG

ウィルス対策その2

2020.03.19

こんにちは。総務部の服部です。
連日コロナウイルスについてのニュースが続き、不安ばかりが煽られ、気が滅入る毎日ですね。
私は週末に行く予定だったライブが延期となってしまい、仕方がないと思いつつテンションが下がりっぱなしで日々過ごしています。

さて、以前弊社の社員がブログでもお伝えしたように、社内でもウィルス対策として除菌シートを購入しましたが、
その他の対策として時差出勤を取り入れることになりました。

弊社の社員は公共の交通機関を通勤に利用することが多く、
会社も舞鶴にあるため、朝は満員電車に乗って来る人もいます。

満員電車は身動きが取れないので人との距離が近く、もしかしたら飛沫感染するかもしれない、という不安があります。
時間をずらすことで少しでも不安が解消されると、気持ち的にだいぶん違うので、満員電車で通勤する社員にとってはとても助かるのではないでしょうか。

マスクも品薄状態で、いつ入荷するのかわからない、またテレワークも設備などをを整えるのに費用や時間がかかります。
手洗い、うがいなど基本的なことはもちろんのこと、個人でも、会社でもできる対策をとって感染者を出さない努力をしていかなければなりませんね。

「あの頃はマスクも手に入らなくて大変だったよね」「今は治療法も見つかってすぐに治る病気になったね」
そんなふうに話せる日が一日でも早く来ることを祈っています。

総務部  服部