DEN BLOG

車動線計画

2018.08.10

こんにちは。設計2部の田です。

暑い日々が続いて、出勤するだけで汗まみれになりますね。熱中症にならないように水分補給ちゃんとするように心掛けています。

さて、最近私は某市場買荷積込所の基本計画を行っています。いつもと違うのは動線検討です。今回は人より車の動線が大事なので、40フィートコンテナトラックの軌跡図を書いたり、フォークリフトの回転スペースを書いたりしました。また、柱があると車の移動を妨げることになるので、平面プランでは、最小限必要以上柱を設けないという設計条件があります。予算内でいろんな構造を比較し結果、立体トラスにして、33Mの大スパン構造計画が実現できました。施主さんにも喜んでいただきました。

フォークリフト車両回転範囲40ftコンテナ軌跡図(90°旋回)
     フォークリフト車両回転範囲

      40ftコンテナ軌跡図(90°旋回)